「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの交付を受けることができます。交付を受けるためにはマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが必要です。プリントされる証明書は、偽造・改ざん防止処理を施し、証明書の偽造や改ざんを防止します。

ご利用時間
午前6時半~午後11時(12/29~1/3を除く)※市区町村により一部異なります。
  • お住まいの市区町村の証明書
    • 住民票の写し
    • 住民票記載事項証明書
    • 印鑑登録証明書
    • 各種税証明書
    • 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
    • 戸籍の附票の写し
  • 本籍地の証明書(お住まいの市区町村が本籍地の市区町村と異なるとき)
    • 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
    • 戸籍の附票の写し
    各証明書の交付手数料は市区町村によって異なります。
  • ご利用いただける市区町村と取得できる証明書について

    ご利用いただけない市区町村があります。また各市区町村によって取得できる証明書が異なります。

ご利用できる市町村はこちら
2017年12月1日時点(PDF:81KB)

市区町村は順次拡大します。

ご利用方法

  • STEP1
    マルチコピー機からご利用いただけます。
  • STEP2
    行政サービスを選択します。
  • STEP3
    マイナンバカードもしくは住基カードをセットします。
  • STEP4
    画面に従って操作してください。
  • STEP5
    硬貨を投入して「スタート」を押す。
  • STEP6
    証明書と一緒に必ず領収証が発行されます。

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