マイナンバーカード・住民基本台帳カード(住基カード)を利用して各種証明書を取得できます。
ただし、行政サービス参加自治体にお住まいの方が対象となります。
- ご利用時間
- 午前6時半~午後11時※市区町村により一部異なります。
- お住まいの市区町村の証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 各種税証明書
- 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
- 戸籍の附票の写し
- 本籍地の証明書(お住まいの市区町村が本籍地の市区町村と異なるとき)
- 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
- 戸籍の附票の写し
- ご利用いただける市区町村と取得できる証明書について
ご利用いただけない市区町村があります。また各市区町村によって取得できる証明書が異なります。
ご利用できる市町村はこちら
2024年4月22日時点(PDF:323KB)
市区町村は順次拡大します。
ご利用方法
-
- STEP1
-
行政サービスを選択します。
-
- STEP2
-
マイナンバーカードをセットします。
-
- STEP3
-
暗証番号を入力します。
-
- STEP4
-
画面に従って操作してください。
-
- STEP5
-
料金を投入し「スタート」を押します。
-
- STEP6
-
証明書と一緒に必ず領収書が発行されます。