2018年2月期 第2四半期 業績の概況

連結

連結業績

(単位:百万円)

  2016年度
第2四半期
2017年度
第2四半期
営業総収入 100,408 105,614
営業利益 1,562 1,420
経常利益 2,000 1,935
親会社株主に
帰属する
四半期純利益
695 759

連結店舗数

(単位:店)

  2016年度末 2017年度
第2四半期末
ミニストップ(株) 2,263 2,256
国内合計 2,263 2,256
韓国 2,362 2,420
中国 65 63
ベトナム 72 84
フィリピン 499 491
海外合計 2,998 3,058
総合計 5,261 5,314
  • 国内および韓国は、2017年2月末、2017年8月末の店舗数になります。
    その他海外各国の店舗数は、2016年12月末、2017年6月末の店舗数になります。

 当社は“私たちは、“もっと便利、もっと健康、もっと感動、毎日行きたくなる店舗をつくります。”というビジョンの実現に向けて、当社の強みである店内加工ファストフードの更なる進化と、お客さまが日常生活で必要とされるニーズに合わせた品揃え強化に、加盟店と一体となり取り組みました。また、海外事業においては、各国の状況に応じて店舗数の拡大と経営効率化に努めました。
 当第2四半期連結累計期間における業績は、営業総収入1,056億14百万円(前年同期比105.2%)、営業利益14億20百万円(同90.9%)、経常利益19億35百万円(同96.8%)、親会社株主に帰属する四半期純利益7億59百万円(同109.2%)となりました。
 営業利益が前年を下回った主な理由は、MINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDの店舗数拡大の為に経費が先行したこと、ミニストップ㈱の販売促進や加盟店への品揃え支援などの経費が増加したことによります。

単体

単体業績

(単位:百万円)

  2016年度
第2四半期
2017年度
第2四半期
チェーン全店
売上高
175,813 177,136
営業総収入 38,222 38,779
営業利益 1,756 1,685
経常利益 2,203 2,001
四半期純利益 993 835

単体店舗数推移

(単位:店)

  2016年度末 2017年度
第2四半期末
開店 118 60
閉店 ▲76 ▲67
純増 42 ▲7
期末 2,263 2,256

平均日販・客数・客単価

  2016年度
第2四半期
2017年度
第2四半期
既存店 CVS平均日販(千円) 379 378
FF平均日販(千円) 57 56
合計平均日販(千円) 436 434
平均客数(人) 816 799
平均客単価(円) 534 543
全店平均日販(千円) 433 431
新店平均日販(千円) 378 427

売上総利益率

  2016年度
第2四半期
2017年度
第2四半期
売上総利益率 CVS(%) 28.5 28.4
店内加工FF(%) 51.6 52.4
合計(%) 31.5 31.5
店日売上総利益高(千円) 136 136

 当第2四半期連結累計期間におけるミニストップ(株)単体の業績は、営業総収入387億79百万円(前年同期比101.5%)、営業利益16億85百万円(同95.9%)、経常利益20億1百万円(同90.8%)、四半期純利益8億35百万円(同84.1%)となりました。
チェーン全店売上高は前期比100.8%、既存店1店1日当たりの売上高前期比は100.1%となりました。7月度に発売した「ハロハロ 果実氷いちご」がヒット商品となったほか、商品開発および品揃えの強化などが奏功し、米飯、惣菜、麺、パン、スイーツ等の分類が前年を上回りました。販売費及び一般管理費につきましては、「WAON POINTカード」を中心とした販売促進強化および加盟店の品揃え支援、店舗の置き換えなどに資源を集中し、既存店舗の売上向上および経費効率の改善に努めました。
 今後も、当社グループの成長とミニストップブランドの価値向上に向けた取り組みを進めてまいります。株主・投資家の皆さまにおかれましては、引き続きミニストップをご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

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