2023年10月度売上

2023年10月31日 現在

売上

  • 既存店とは、開店後13ヶ月を経過した店舗のことです。

※この表はスライドできます。

  当月前年比(%) 本年3月~当月前年比(%)
既存店1店1日当り 平均売上高(千円) 414 100.1 430 101.1
CVS前年比 98.6 98.7
店内加工FF前年比 109.9 116.1
客数(人) 646 98.8 667 99.0
客単価(円) 641 101.4 645 102.1
全店1店1日当り 平均売上高(千円) 414 101.0 430 102.0
CVS前年比 99.4 99.7
店内加工FF前年比 110.8 116.9
客数(人) 646 99.6 667 99.8
客単価(円) 641 101.4 644 102.2
全店売上(%) 売上高合計前年比 97.9 98.1
CVS前年比 96.4 95.8
店内加工FF前年比 107.3 112.2

CVS:コンビニエンスストア部門
店内加工FF:店内加工ファストフード部門

  • 新規事業店舗は含まれておりません。

通年での業績表示

2023年10月度報告

概況報告

  • 10月度の既存店1店1日あたりの売上高前年同月比(以下、既存店日販昨対)は100.1%、コンビニエンスストア商品の既存店日販昨対は98.6%、店内加工ファストフードの既存店日販昨対は109.9%となりました。10月は前半の季節外れの暖かさから、後半は一転して季節が進む中、寒暖差に対応した商品提案を進めてまいりました。既存店1店1日あたりの客数前年同月比は98.8%、客単価前年同月比は101.4%となりました。
  • コンビニエンスストア商品におきましては、弁当類では、おかずの味と品数にこだわった「彩り幕の内弁当」をお値打ち価格で発売し販売好調。また、「秋野菜のたっぷり天重」等、本体価格370円弁当が引き続き好調に推移。調理パンでは、「たっぷりレタスサンド ハム1.6倍増量」等、人気の増量企画が引き続き好調。結果、調理パンの売上は前年を上回りました。また、好評の「1本購入で1本無料引換企画」では、ソフトドリンク・乳飲料・菓子・ラーメン等、幅広いカテゴリーで展開。季節に合わせた人気商品を、通常売り場に加え特設什器でお客さまに提案することで、飲料、菓子、加工食品の売上は前年を上回りました。
    店内加工ファストフード商品におきましては、カカオ収穫後60日以内にチョコレートに加工した「60DAYSチョコレート」を使用した「プレミアムショコラソフト」「香るベトナムカカオチョコソフト」を発売。今年2年目となる「プレミアムショコラソフト」は、SNSで話題となり販売好調。また、本年度はじめて秋限定の商品「白いハロハロ」を発売。北海道産原料にこだわった濃厚でミルク感あふれるハロハロは、お客さまからご好評を頂き販売好調。店内加工ファストフードの売上を牽引いたしました。
  • ミニストップアプリでは、累計のダウンロード件数が129万件を突破しました。PayPay連携会員さま限定でミニストップアプリからPayPayでのお支払いで20%PayPayポイント還元キャンペーンの実施。また、「対象の菓子パン20円引きクーポン」「Xフライドポテト20円引きクーポン」を配布。結果、菓子パン・ポテトの売上は前年を上回りました。
    ECネットショップでは、ミニストップ公式オンラインショップ「MINISTOP online(ミニストップ オンライン)」として、リニューアルオープン実施。ネットの特徴を活かした商品とサービスを展開し、店頭も組み合わせてお客さまの利便性向上を図ってまいります。
  • 国内店舗数は10月末店舗数は1,856店舗となりました。また、13店舗で改装を実施し、本年度改装店舗は累計165店舗となりました。無人コンビニ「MINISTOP POCKET(ミニストップ・ポケット)」の10月末拠点数は1,103拠点となりました。ベトナムのMINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDは2店舗を出店し、1店舗を閉店し10月末店舗数は162店舗となりました。

店舗数の推移

※この表はスライドできます。

  5月6月7月8月9月10月
国内 ミニストップ(株) 1,8531,8531,8521,8551,8561,856
ベトナム 149151157159161162
  • 新規事業店舗を含めて表示しております(MINISTOP POCKETを除く)。

店舗数一覧へ

これまでの業績・店舗数の推移