2024年8月度売上

2024年8月31日 現在

売上

  • 既存店とは、開店後13ヶ月を経過した店舗のことです。

※この表はスライドできます。

  当月前年比(%) 本年3月~当月前年比(%)
既存店1店1日当り 平均売上高(千円) 457 100.7 434 100.2
CVS前年比 98.8 98.6
店内加工FF前年比 110.4 108.6
客数(人) 696 99.8 670 100.0
客単価(円) 658 100.9 647 100.2
全店1店1日当り 平均売上高(千円) 458 100.8 434 100.2
CVS前年比 98.9 98.7
店内加工FF前年比 110.6 108.7
客数(人) 696 99.9 670 100.0
客単価(円) 657 100.9 647 100.2
全店売上(%) 売上高合計前年比 100.6 100.2
CVS前年比 98.7 98.7
店内加工FF前年比 110.3 108.7

CVS:コンビニエンスストア部門
店内加工FF:店内加工ファストフード部門

  • 新規事業店舗は含まれておりません。

通年での業績表示

2024年8月度報告

概況報告

  • 8月度の既存店1店1日あたりの売上高前年同月比(以下、既存店日販昨対)は100.7%、コンビニエンスストア商品の既存店日販昨対は98.8%、店内加工ファストフードの既存店日販昨対は110.4%となりました。8月は各地で記録的な暑さとなる中、中旬には日向灘地震及び「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」、下旬には記録的な降水量となる等、柔軟な対応が求められる月となりました。既存店1店1日あたりの客数前年同月比は99.8%、客単価前年同月比は100.9%となりました。
  • コンビニエンスストア商品におきましては、寿司分類では、本体価格298円とお手頃価格で好評の「ちょこ☆ずし!海鮮ばらちらし」「ちょこ☆ずし!ねぎとろ&いか」の売価引きセールを実施。また、トロサーモン、海老、穴子等人気のネタが14貫(1.5人前相当)と、味とボリュームを兼ね備えた「得々にぎり14貫」を新たに発売し販売好調。スイーツ分類では、宮崎県産マンゴーピューレを使用した「マンゴーシュークリーム」を、お手頃価格の本体価格100円で発売し販売好調。また、北海道産純生クリームを配合しコクとくちどけの良さで人気の「Wモンブランプリン」の2種類のマロンクリームを約50%増量した商品を期間限定で販売し、スイーツ分類の売上を牽引。結果、スイーツ分類の売上は前年を上回りました。
    店内加工ファストフード商品におきましては、茨城県笠間産の和栗ペーストを使用した「贅沢和栗ソフト」を5年ぶりに発売。加えて、国産和栗のキャラメリゼやモンブランクリームをのせた「プレミアムソフト-贅沢和栗-」を新たに発売し好調に推移。また、昨年より総重量を増やし、より自然本来の桃の味わいに仕立てた「完熟白桃パフェ」が販売好調。結果、インストアスイーツの売上は前年を上回りました。店内加工米飯では、人気商品の「手づくりおにぎり 北海道産焼しゃけ」がテレビやSNS等で話題となり販売好調。結果、店内加工炊飯の売上は前年を上回りました。
  • ミニストップアプリでは、ダウンロード件数200万件突破を記念して、10,000WAON POINTやお得なクーポンが抽選で当たるキャンペーンを実施。デリバリーサービスでは、オリンピック期間に合わせ「無限ポテト1000円引き」「ジューシーチキン3品100円引き」のデリバリー限定セールを実施。お客さまからご好評をいただき、チキン・ポテトの売上は前年を上回りました。今後もお客さまにとって便利でお得なサービスを提供してまいります。
  • 国内店舗数は、3店舗を出店、2店舗を閉店し、8月末時点で1,856店舗となりました。6店舗で改装を実施。本年度改装店舗は累計52店舗となりました。本年度改装店舗の1店1日あたりの売上高は前年を上回る推移。「MINISTOP POCKET(ミニストップ・ポケット)」の8月末拠点数は1,257拠点となりました。ベトナムのMINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDは2店舗を出店、1店舗を閉店し、8月末店舗数は180店舗となりました。

店舗数の推移

※この表はスライドできます。

  3月4月5月6月7月8月
国内 ミニストップ(株) 1,8561,8561,8551,8551,8551,856
ベトナム 179181184183179180
  • 新規事業店舗を含めて表示しております(MINISTOP POCKETを除く)。

店舗数一覧へ

これまでの業績・店舗数の推移