

キャッシュレス・消費者還元事業とは
キャッシュレス・消費者還元事業は、政府が2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を支援する事業です。消費喚起を後押しするとともに、事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進します。
消費者還元対象期間
2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)まで(9ヶ月間)
ミニストップ株式会社は、経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」に参加し、店頭で対象のキャッシュレス決済手段で支払いを行った際に2%相当額を還元いたします。
この事業を通じキャッシュレス決済の利用を促進し、お客さまの利便性を高めてまいります。
※一部還元を実施しない店舗がございます。ご了承ください。
- ①付与されるポイント
- 税込購買額の2%相当額(1円未満の端数を切り捨て)
- ※一部対象外の商品・サービスがございます。詳細は別表を参照
- ②消費者への還元方法
- 税込購買額に対して即時充当
- ③消費者還元のタイミング
- 即時充当(会計と同時に還元)
- ④消費者還元の上限額
- 1決済あたり 5,000円まで
- ⑤消費者還元の確認方法
- レシートに表記
- ⑥対応している決済サービス
- クレジットカード
- ・VISA ・Mastercard ・JCB ・AMERICAN EXPRESS ・Diners Club ・イオンクレジットカード ・OMCカード
- 電子マネー
- ・交通系電子マネー ・楽天Edy ・QUICPay ・WAON ・ID
- コード決済
- ・LINEPay ・PayPay ・楽天ペイ ・ORIGAMI ・d払い ・ゆうちょPay ・メルペイ ・auPAY
- ※各種商品券、ギフト券、BV食事券等の実券、WAON POINT利用での決済(他の決済手段との併用も含む)のお支払は対象外となります。
- ※一部海外クレジットカード「Discover」「銀聯」、海外バーコード決済「WeChat Pay」「Alipay」「NAVER Pay」でのお支払は対象外となります。
- ⑦対応となる決済サービスの発行手続き、入手方法
- 決済サービス各社のウェブサイト等で確認ください。
- ⑧消費者還元を受けるために必要な制約条件
- (⑥に記載の)対象のキャッシュレス決済手段を用いて対象店舗で支払を行う
- ※一部対象外の店舗がございます
- ⑨問い合わせ窓口
- お客さまサービス 0120-865-132
- 受付時間 9:00~17:30(月~金曜日)
(別表)決済手段別の決済可否
キャッシュレス 消費者還元 |
商品・サービスの 種類 |
電子マネー | 電子マネー | クレジット カード |
コード決済 |
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WAON カード |
WAON カード以外 |
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還元対象 | 通常商品 | ○ | ○ | ○ | ○ |
雑誌・書籍 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
たばこ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
MINISTOP Loppi 予約取寄商品 |
○ | ○ | ○ | ○ | |
還元対象外 | MINISTOP Loppi ローソンチケット・JTB |
○ | ○ | ○ | ○ |
MINISTOP Loppi その他サービス |
× | × | × | × | |
金券、切手、 印紙、はがき |
○ | × | × | × | |
収納代行 | × | × | × | × | |
ギフトカード (POSAカード) |
○ | × | × | × | |
ゆうパック | ○ | × | × | × |