マイナンバーカード・住民基本台帳カード(住基カード)を利用して各種証明書を取得できます。
ただし、行政サービス参加自治体にお住まいの方が対象となります。

ご利用時間
午前6時半~午後11時※市区町村により一部異なります。
  • お住まいの市区町村の証明書
    • 住民票の写し
    • 住民票記載事項証明書
    • 印鑑登録証明書
    • 各種税証明書
    • 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
    • 戸籍の附票の写し
  • 本籍地の証明書(お住まいの市区町村が本籍地の市区町村と異なるとき)
    • 戸籍証明書(全部事項証明書や個人事項証明書)
    • 戸籍の附票の写し
    各証明書の交付手数料は市区町村によって異なります。
  • ご利用いただける市区町村と取得できる証明書について

    ご利用いただけない市区町村があります。また各市区町村によって取得できる証明書が異なります。

ご利用できる市町村はこちら
2024年11月5日時点(PDF:1.02MB)

市区町村は順次拡大します。

ご利用方法

  • STEP1
    行政サービスを選択します。
  • STEP2
    マイナンバーカードをセットします。
  • STEP3
    暗証番号を入力します。
  • STEP4
    画面に従って操作してください。
  • STEP5
    料金を投入し「スタート」を押します。
  • STEP6
    証明書と一緒に必ず領収書が発行されます。

マイナンバーカード署名用パスワード初期化・再設定

マルチコピー機を使ってマイナンバーカードの署名用パスワードを初期化・再設定することができます。

  • ※署名用パスワード(6~16桁)が対象です。
  • ※JPKI暗証番号リセットアプリから事前予約が必要です。
  • ※事前予約から24時間以内にマルチコピー機での手続きが必要です。
  • ※証明書の発行(印刷物)はありません。
  • ※無課金で実施できます。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

  • 平日:9:30~20:00
  • 土日祝:9:30~17:30

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