電子レシートはじめました スマートレシートはスマホでレシートが見られる、エコで便利なアプリです。電子レシートはじめました スマートレシートはスマホでレシートが見られる、エコで便利なアプリです。

スマートレシートご利用方法

すでにミニストップアプリをご利用の方

  1. ①ミニストップアプリをスマートレシートと連携

    スマートレシート連携手順

  2. ②ミニストップアプリ会員バーコードを提示で電子レシート化

    ※紙レシートをご希望の方はレジでお申し付けください。

  3. ③お支払完了後、ミニストップアプリのハンバーガーアイコンのスマートレシート機能でご確認

    今までの紙レシートが発行される代わりに、スマートフォン上で、電子化されたレシートが閲覧できます。

ミニストップアプリをダウンロードしていない方

  1. ①ミニストップアプリをダウンロード

    ミニストップアプリについて・ダウンロードはこちら
    会員登録にはWAONPOINTがたまるカードの連携が必要です。

  2. ②ミニストップアプリ内でスマートレシートと連携

    スマートレシート連携手順
  3. ③スマートレシート連携したミニストップアプリ会員バーコードを提示で電子レシート化

    ※紙レシートをご希望の方はレジでお申し付けください。

  4. ④お支払完了後、ミニストップアプリのハンバーガーアイコンのスマートレシート機能でご確認

    今までの紙レシートが発行される代わりに、スマートフォン上で、電子化されたレシートが閲覧できます。

よくあるご質問

  • 電子レシートとは何ですか?
    お会計の際に紙で渡されるレシートを、電子化したものです。
    「ミニストップアプリ」をスマートレシート連携することで、「ミニストップアプリ」上でレシートを管理・確認することができます。
  • スマートレシートとは何ですか?
    スマートレシートは、一般的に紙でお渡ししているレシートを電子化し、スマートフォン経由で発行、閲覧できるサービスです。
  • スマートレシート連携とは何ですか?
    「ミニストップアプリ」上でレシートを管理・確認できるようになることです。
  • 「ミニストップアプリ」をスマートレシート連携しましたが、お店でどのようにレシートを電子化できますか?
    スマートレシート連携したミニストップアプリ会員バーコードを、お会計の際にレジにてご提示ください。
    連携されているため、ミニストップアプリ会員バーコードの提示のみでレシートが電子化されます。
  • 電子レシート化しながら、紙レシートを頂くことは可能ですか?
    可能です。
    レジでスマートレシート連携したミニストップアプリ会員バーコードを提示する際、店舗スタッフへ「紙レシートがほしい」旨をお申し付けください。
  • 電子レシート、紙レシート、領収書は複数枚発行できますか?
    不正発行防止の観点で、できません。
  • 一本買うと一本無料のキャンペーンで、無料引換クーポンが電子レシートに載っていませんでした。電子レシートの場合は、無料引換クーポンキャンペーンの対象外でしょうか?
    スマートレシート連携されたミニストップアプリ会員バーコードもしくは「スマートレシートアプリ」のバーコードをレジでスキャンした場合、お買い上げ頂いた商品などの情報のみが電子レシート化されます。無料引換クーポンは、紙レシートで店舗スタッフからお渡しいたします。
    ※セルフレジの場合は、無料引換クーポンは、レシート出力機器より紙レシートで出力されます。
  • 購入した商品を返品したいです。
    購入された店舗で、返品したい商品の電子レシートをスマートフォン上に表示させ、お店の方にご提示ください。
  • 年賀状やギフトの予約、Loppiのレジ会計も電子レシート化されますか。
    以下の取引は、電子レシート対象外のため、電子レシート化されず、紙レシートが発行されます。
    ・年賀状受付 ・予約引渡  ・予約受付
    ・MINISTOP Loppi 取り扱いサービスまたは商品
  • ゆうパックや収納代行で発行されるレシートは電子レシート化されますか。
    電子レシート化されます。
  • レシートデータはどれくらいの期間閲覧できますか?
    レシートデータは13か月間閲覧できます。
    (例)
    2021年12月中に発行した電子レシートは、 2023年1月月初に削除されます。
  • 「ミニストップアプリ」と連携していたスマートレシート会員の退会をしたのですが、紙のレシートが出てきません。
    退会完了の翌日より紙のレシートが発行されます。退会完了当日のお買い物で紙のレシートが必要な場合は、お会計の際に、店舗スタッフまでお申し付けください。
  • 「ミニストップアプリ」を削除後に再インストールすると、電子レシートのデータは削除されてしまいますか?
    データは削除されません。
    登録済みの携帯番号またはメールアドレスとパスワードにてログインを行うと、以前のレシートデータを参照することができます。
  • 「ミニストップアプリ」のスマートレシートの連携を解除したいです。
    スマートレシート会員を退会することで、連携が解除されます。
  • 「ミニストップアプリ」を使っていますが、「スマートレシートアプリ」をダウンロードしなければ、電子レシートを閲覧できませんか?
    「スマートレシートアプリ」をダウンロードしなくても、「ミニストップアプリ」でスマートレシート連携することで、「ミニストップアプリ」内で電子レシートを閲覧できます。
  • 「ミニストップアプリ」の会員バーコードのスキャンではなく、「スマートレシートアプリ」の会員バーコードをスキャンした場合、「ミニストップアプリ」のイベントのカウント対象になりますか。
    「ミニストップアプリ」のイベントは、ミニストップアプリ会員バーコードに 紐づいているため、「スマートレシートアプリ」のバーコードをスキャンしても、カウント対象にはなりません。
  • スマートレシートに関する問い合わせ先を教えてください。
    スマートレシートコールセンター
    (フリーダイヤル)0120-683-173
    営業時間9:00~18:00
    (土・日・祝日及び年末年始を除く)