コンビニエンスストア業界は再編・統合が進み、業態を超えた競争も一層厳しくなってきています。一方、有職女性やシニア・単独世帯の増加という環境下、大きなビジネスチャンスもあります。このチャンスを生かすため、スピード感を持って市場に対応し、競合との差別化を図ってまいります。

 ミニストップの創業時から継承されてきた店内加工ノウハウのDNAは、他社にはない強みです。コールドスイーツは今や当社を代表する看板商品ですが、ホットスナックもさらに強化できると考えています。できたてのおいしさを提供するミニストップ独自のオペレーションで商品に付加価値を加え、コンビニエンスストア業界の中でユニークなエッジの効いた存在になることを目指していきます。また、イオングループにおけるコンビニエンスストア事業は、ますます重要な位置付けとなってきています。大きな来店動機として期待できる新たなサービス「WAON POINT」を積極的に活用するとともに、今後もグループのインフラとして、イオンとの連携を強化していきます。

 お客さまの声にお応えし、魅力ある商品を揃える。お客さまに喜んでいただくことでまた新たな魅力ある商品を揃え、さらにお客さまの満足度を上げる。この有機的なサイクルを回すことで、ミニストップは成長し続けられると考えています。この成長に向け加盟店と本部がワンチームとなり、お客さまに選んでいただける店舗づくりを進めてまいります。

ミニストップ株式会社 代表取締役社長 藤本 明裕