
私たちミニストップは、『私たちは、「おいしさ」と「便利さ」で、笑顔あふれる社会を実現します。』というミッションを掲げており、ミニストップの創業時から継承されてきた店内加工ノウハウのDNAは、他社にはない強みです。コールドスイーツは1980年の創業当時から販売しているソフトクリームや、2025年に30周年を迎えたハロハロシリーズなど、当社を代表する看板商品となっていますが、Xフライドポテトやクランキーチキンなど、ホットスナックもさらに強化できると考えています。また、店内で炊飯したご飯を使った手づくりおにぎりやお弁当、単品惣菜など、できたてのおいしさを提供するミニストップは、独自のオペレーションで商品に付加価値を加え、コンビニエンスストア業界の中で、ユニークで他には無い独自の存在感を持つことを目指していきます。
コンビニエンスストア業界を取り巻く環境は、コンビニエンス業態を超えた競争の激化に加え、地球温暖化による高気温・災害の発生や、物流費や人件費高騰による物価高など、一層厳しくなってきています。
様々な環境変化に対し、お客さまの声にお応えする為、コンビニエントの役割の日常使いとして、お求めやすい価格でのおにぎりや菓子パン、お弁当などの販売や、デイリー・農産、冷凍食品といった商品の品揃え、“おいしさ”を感じていただく為の核商品の開発、お客さまに“便利さ”を感じていただくためのデリバリーやミニストップオンラインの強化など、お客さまの笑顔があふれる取り組みを進めていきます。イオングループのスマホ決済サービス「AEON Pay」や「トップバリュ」商品などを積極的に活用しに、今後もグループのインフラとして、イオンとの連携を強化していきます。
ミニストップは、加盟店とともに繁栄する真のパートナーシップを目指し「フランチャイズ契約」から「ミニストップパートナーシップ契約」へ移行しました。加盟店とともに働き努力をすることで得られた事業利益を分け合うことが、真のパートナーシップであるという創業当初の精神に立ち返り、双方の持続的成長を目指します。
お客さまの声にお応えし、魅力ある商品を揃える。お客さまに喜んでいただくことでまた新たな魅力ある商品を揃え、さらにお客さまの満足度を上げる。この有機的なサイクルを回すことで、成長し続けられると考えています。この成長に向け、加盟店をはじめとした多くのステークホルダーとともにお客さまに選んでいただける店舗づくり、笑顔があふれる社会づくりを進め、環境課題、社会課題を捉え持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでまいります。
