2025年5月度売上

2025年5月31日 現在

売上

  • 既存店とは、開店後13ヶ月を経過した店舗のことです。

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  当月前年比(%) 本年3月~当月前年比(%)
既存店1店1日当り 平均売上高(千円) 429 100.9 429 102.4
CVS前年比 99.5 100.4
店内加工FF前年比 107.9 112.4
客数(人) 661 99.0 653 100.5
客単価(円) 650 101.9 657 101.9
全店1店1日当り 平均売上高(千円) 429 101.7 429 103.3
CVS前年比 100.3 101.3
店内加工FF前年比 108.9 113.5
客数(人) 661 99.7 653 101.3
客単価(円) 650 102.0 657 102.0
全店売上(%) 売上高合計前年比 100.2 101.9
CVS前年比 98.8 99.9
店内加工FF前年比 107.2 112.0

CVS:コンビニエンスストア部門
店内加工FF:店内加工ファストフード部門

  • 新規事業店舗は含まれておりません。

通年での業績表示

2025年5月度報告

概況報告

  • 5月度の既存店1店1日あたりの売上高前年比(以下、既存店日販昨対)は100.9%、コンビニエンスストア商品の既存店日販昨対は99.5%、店内加工ファストフードの既存店日販昨対は107.9%となりました。物価高の影響でお客さまの節約志向が高まる中、お値打ち商品の提案を進めてまいりました。既存店1店1日あたりの客数前年同月比は99.0%、客単価前年同月比は101.9%となりました。
  • コンビニエンスストア商品において、菓子パン分類では、節約志向の高まりに応え「毎日食べたいチーズカレーパン」を本体価格100円で販売し好調に推移。また、お手頃価格で人気の「トップバリュベストプライス しっとりしたつぶあんぱん」等、5個入りパン4品の1個増量企画を実施し、売上を牽引。結果、菓子パン分類の売上は前年を上回りました。冷凍食品分類では、「冷凍食品おつまみおかず3品20円引き」を実施。また、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の冷凍食品が引き続き販売好調。結果、冷凍食品分類の売上は前年を上回りました。雑貨分類では、最高のコスパと品質を兼ね備えた韓国コスメ「チョチョスラボ」を新たに販売し、SNS等で話題となりました。結果、雑貨分類の売上は前年を上回りました。
    店内加工ファストフード商品において、インストアスイーツでは、創業以来初めて「バニラ」から「ミルク」に変更した「北海道ミルクソフト」が引き続き販売好調。また、北海道ミルクソフトとフローズンフルーツを組み合わせた果実氷シリーズの第1弾、「ハロハロ 果実氷練乳いちご」を発売し、売上を牽引。結果、インストアスイーツの売上は前年を大きく上回りました。店内加工米飯では、醤油で甘じょっぱく味付けした豚そぼろに卵黄ソースを絡めた「手づくりおにぎり 肉そぼろ(卵黄ソース)」を販売し販売好調。また、人気の手づくりおにぎりとおかずをセットにした「手づくりおにぎりセット」が販売好調。結果、店内加工米飯の売上は前年を上回りました。
  • ミニストップアプリは、累計のダウンロード件数が280万件を突破しました。アプリ限定で人気商品の無料クーポンが当たる「800円購入ごとに引けるアプリくじ企画」を実施し、お客さまからご好評いただきました。また、「ミニデリ(惣菜)3個同時購入で50円引き」クーポン配布を実施し好調に推移。結果、ミニデリの売上は前年を上回りました。今後もお客さまにとって便利でお得なサービスを提供してまいります。
  • 国内店舗数は、2店舗を出店、26店舗を閉店し、5月末時点で1,821店舗となりました。「MINISTOP POCKET(ミニストップ・ポケット)」の5月末拠点数は1,493拠点となりました。ベトナムのMINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDの5月末店舗数は182店舗となりました。

店舗数の推移

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  12月1月2月3月4月5月
国内 ミニストップ(株) 1,8491,8491,8481,8461,8451,821
ベトナム 182182182182182182
  • 新規事業店舗を含めて表示しております(MINISTOP POCKETを除く)。

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これまでの業績・店舗数の推移