『チャイルドインターンシップ制度』では基本的なプログラムを用意しています。まずは、代表的なプログラムの流れをご紹介します。

1.入店

時間厳守は最低限のお約束です。お店に入る前に持ち物チェックをするくらいの余裕は欲しいね!お店の扉を開けるときには、元気に第1声「おはようございます!」・・・・これをしないと、お客さまと勘違いされてしまいます!
それから自己紹介「私、○○中学校の○○です。本日は職場体験学習でお世話になります。
宜しくお願い致します!」と挨拶しましょう!

2.身だしなみを整えよう!

あいさつを済ませたら、ユニフォームに着替えます。ミニストップの基準通りにユニフォーム、キャップ、名札を着用し、身だしなみの確認をしましょう! 体験学習といってもミニストップの一員です。お客さまもミニストップの従業員と思って見ていますよ!

3.挨拶は明るく元気に笑顔で!

お客さまがドアを開けて入店されました。お客さまとの一番初めのコミュニケーション!
挨拶はその人の印象を決めてしまうほど重要なものです。どんな仕事をしていても、お客さまの方を向いて、明るく元気に笑顔をそえて『いらっしゃいませ!こんにちは!』と挨拶しよう!

4.清掃・商品整理

何で清掃するんだろう?・・・それはお客さまに気持ちよく買物をしてもらうため!!
言葉では「いらっしゃいませ」と、言っていても、お客さまをお迎えする準備が出来ていなければ、それはうそになってしまいます。
店内外、売場、商品の全てがきれいな状態で、その全てが、「いらっしゃいませ」と言っているように感じるくらいがベストな状態です。毎日続けなければすぐに汚れてしまいます。続ける事の大切さは、きれいな状態を維持する毎日の努力の量で決まります。
それが、お客さまとの信頼の絆を築くことになります。
商品名が見やすいように陳列します。
商品を手前に出し取りやすくしてお客さまにアピールします。

5.レジ

現金を扱う・・・緊張の瞬間です!
お客さまから直接現金をいただくところ。1円でも間違ってしまったらお客さまに迷惑をかけてしまう。頂いたお金、お返しするお金は必ずよく数えること!
商品の袋詰めは、その商品の大きさに合わせて、最適な袋に丁寧に詰めてあげよう!袋が小さすぎると持ちにくい、逆に大きすぎると袋の中で商品が揺れてしまう。お客さまが購入する商品を見て瞬時に袋の大きさを判断しなければならないので、実はすごい事なんです!

6.ファストフードの加工

お客さまにおいしく、安心して召し上がっていただくためにも、ファストフード加工前には必ず手を洗い、アルコール殺菌をしよう!
ソフトクリームの加工は、皆さんに感動してもらえています。きちんとした「形」「量目」「見た目のおいしさ」などソフトクリームをお客さまに提供するためにミニストップでは、『ソフトクリームマイスター制度』があります。

7.体験学習終了

店舗での体験学習が無事に終了したら、『ミニストップ体験学習修了証』をお渡しします。
※研修の内容は、店舗により異なる場合がございます。


チャイルドインターンシップ

お申し込み

個人情報のお取り扱いに同意の上、応募フォームよりお申し込みください。