お取引先とのコミュニケーション

ミニストップは、公正な取引を通じて良好な関係を構築するとともに、相互に発展するパートナーシップを築いています。また、お取引先さまとともに企業活動に取り組むパートナーととらえ、弊社の方針、商品政策について共感いただき、ともに繁栄を目指すために「ミニストップ会」を開催しております。
日常のコミュニケーションに加え、年2回の政策発表を開催し弊社の年度方針と上期及び下期の商品政策をお知らせすることで、情報の共有を通じて相互の発展に努めております。

製造時の品質管理

商品製造委託先の選定

取引先工場を選ぶ際、ミニストップ独自の基準に基づき事前調査を行います。原料の調達ルートも実地調査します。取引開始後も、第三者機関がミニストップの基準に基づく工場衛生調査を年2回実施しています。

製造工場における品質管理

商品については、食品衛生法で禁止されている抗生物質や、ミニストップが定めた使用禁止の添加物の混入について確認します。
輸入商品は、現地および日本国内で原(材)料・製品検査を行います。検査内容は細菌・アレルゲン・添加物・農薬・遺伝子組み換えなど多岐に渡ります。