ミニストップはフランチャイズシステムのもと、加盟店オーナーとの共存共栄を目指しています。店舗開発、商品の開発やサービスの導入、オペレーションシステムの開発、物流や会計のサポート、オーナートレーニングの開発、経営アドバイスなど、加盟店の経営を力強くサポートしていきます。

店舗スタッフ教育「イエローテイル・プログラム」

より質の高い接客とサービスを実現するには、適切な教育プログラムの通したスタッフの“戦力化”が欠かせません。また、オーナーが日常業務に忙殺されることなく、経営により専念していただくためにも店舗スタッフの戦力化が有効です。ミニストップは、パート・アルバイトを含むすべての店舗スタッフの育成に対し、オーナーをバックアップする独自のノウハウを提供します。
ミニストップでは、すべての店舗スタッフが仕事への高いモチベーションを持ち、着実にスキルアップできるよう独自の教育プログラムを実施しています。それが「Yellowtail Program(イエローテイル プログラム)」です。「Yellowtail」とは魚のブリのこと。出世魚であるブリのように、ステップアップに必要なスキルを段階的に習得していただき、これを評価認証するシステムです。これにより、パート、アルバイトでありながら十二分に戦力となる能力、経営感覚を備えたスタッフを育成できます。

イエローテイル・プログラム

共済制度

「ミニストップ共済制度」パンフレット

ミニストップでは、加盟店の皆さまが心身ともに健康な状態で店舗経営ができよう、健康支援プログラムをご用意しています。
家族を含めた加盟店の皆さんが、24時間年中無休で健康相談できる「健康ダイヤル」や目的別保障制度「ミニストップ共済制度」があります。また、店舗の運営で忙しく病院へ行く機会の少ないオーナーの希望から2004年に集団健康診断を実施しました。